yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

アラフォーのダイエットに焦りは禁物 のんびり長期戦で

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170118082405j:plain

そういえば最近体重を計ってないな、と思った10月のはじめ。

体重計の数字を見てさすがに青ざめました。

だって、妊娠中以外ではダントツの最高値。

体の重さとウエスト周りのぽっちゃり感から自分でもある程度は覚悟はしていたけれど、まさかここまでとは。

体重増加の理由はわかっているのです。

  • 春に転居し仕事を辞め家にいる時間が多くなったこと。
  • それに伴い家での間食が多くなったこと。
  • それまで、週一で通っていたホットヨガをやめ運動習慣がなくなったこと。
  • 夕食後のコーヒーと甘いものが習慣化したこと

これは、太って当然ですね。

 

このままでは大変なことになると思いダイエットを開始しました。

過度な食事制限は良くないでしょうし、自分自身で続かないと過去の経験からわかっているので今やっているのは、

  • 食事は腹八分を心がける。
  • 夕食時は炭水化物を摂らない。
  • 毎日ウォーキングをする。 

 この3つです。

始めたのが10月からなので2ヶ月が経過しましたが、現在マイナス1.5キロ。

ちょっと食べ過ぎたら、すぐに元に戻ってしまいそうですね。

思うように体重が落ちてくれません。

20代の頃のようには痩せないだろうと頭では理解していましたが、代謝が落ち痩せにくいアラフォーの現実を知りました。

 

けれども、この2ヶ月の間に週5で5キロのウォーキング&ジョギングを続けて良いこともあります。

  • 鏡に映った顔がスッキリした。(むくみが取れた?)
  • 足、特に足首周りがしまってきた。
  • 運動することで、気分もすっきり。ストレス解消になる。

 

体重はなかなか思うように減りませんが、アラフォーのダイエットはのんびり一歩一歩だと自分自身に言い聞かせています。

これを継続していくことが一番大切だと思っているので、ここでくじけずに明日もウォーキング頑張ります。