yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

2016年 処分したものリスト ②

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170118084812j:plain

前回に続いて2016年に処分したものの記録。

まずはキッチン用品の続きから。

トースター

パンを焼くにはトースターが必要。

当然のようにずっとそう思ってきましたが、引っ越しをしてキッチンの配置が変わりどうもトースターを置くのに良い場所がなくあちらこちらと置き換えていました。

それでも、どうもしっくり来る場所がないのでいっそのこと撤去してしまおうと。

まずは試験的にトースターを使わない生活を送ってみることにしました。

トースターは使わずに魚焼きグリルでトーストします。

最初の頃は、火加減のコツがつかめずに焦がしてしまうこともありましたが、今はもう慣れ短時間でカリッとしたトーストが出来上がり。

トースターがなくても困らないことがわかったので処分することにしました。

パンとお菓子の型

 趣味のように集めていた、パンとお菓子の型。

結局使うのは、定番のパウンドケーキ型やパンにもお菓子にも使えるスクエア型。後は丸いケーキ型そして数個の抜き型がいくつかです。

持っているだけで使わないミニ食パン型やアルファベットの型など、勿体ないですが処分。

 

来客用の布団

結婚した時に、一緒に準備した来客用の布団。

我が家に泊まりの来客はほとんどありませんが、必要な時があるかもと思うと処分できずにいました。

あまり使わなくても、たまに干したり手入れは必要なうえ、押し入れで存在感がありすぎて困っていました。

今は、布団のレンタルもあるので今後必要な時はそちらを利用するつもりです。

押し入れにスペースが出来てすっきりしました。

ミシン

子供が生まれた時に購入。

その時は、手芸にはまり小物を作ったり、子供の入園、入学グッズを作ったりと大活躍していました。

けれども、作るのは楽しいのですがそれらの小物やバッグはあまり使う機会がなく、子供たちも既成の持ち物の方が最近は良いようです。

気がつけばミシンはクローゼットの奥に押し込まれていました。

そうしたところ、母がタイミングよくミシンが欲しいと言っていたので譲ることができました。

玄関マット

当たり前のようにずっと敷いていた玄関マットですが、息子が靴を脱いだ時に出てくる砂がマットに入り込み掃除が大変でした。

家の中に汚れを持ち込まない為、昔読んだ風水の本に書いてあった”玄関マットを敷いていないと運気が上がらないらしい”ということが何となく頭に残り処分できずにいました。

けれど、バスマットと違い頻繁に洗濯できる素材のマットではなく汚れがストレスの元になったので撤去しました。

雨の日など足下が濡れた日は、古くなったタオルを一時的に敷いていますがそれで今のところ十分です。

 

最後に

次の行き先のある物は良いですが、使える物の処分は胸が痛みますね。

生活スタイルの変化は仕方ないことですが、無駄な物は買わず、出来るだけ物を持たないようにしようとゴミ袋を見ながら決心しました。