yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

冬こそ家ヨガ

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170118082405j:plain

寒い毎日が続いています。

こう寒くなると、どうしても暖かい部屋にいることが多くなります。

実は、私も秋から始めたウォーキング&ジョギングがここ最近出来ていません。

お正月休みの食べた分だけしっかり体が重くなり、明らかに顔が丸くなってきているような。

そして、運動不足のせいもあり肩こりやむくみが気になります。

こんな時は、寒さや天気を気にせずにできることをやるのが大切。

私は、家ヨガをやっています。

 

冬の家ヨガをオススメする理由

私自身がそうですが、寒い季節のジョギングやウォーキングはついつい億劫になり気がついたら挫折していたということも。

それならば、寒い季節は無理せず確実にできる運動習慣を取り入れることが大切です。

大幅なダイエット効果を期待するのではなく、脂肪を燃えやすくするために基礎代謝アップが目的です。

代謝をしっかり上げておくことで、春になりウォーキングやジョギングを再開した時にダイエット効果が期待できるかも。

代謝を上げるために、無理のない程度の薄着で体を動かすようにし体温を上げることでより代謝を高めることができます。

特別な道具も不要で、広いスペースもいらないヨガは冬の寒い時期にピッタリです。

 

ヨガの効果

ダイエット効果

ヨガは有酸素運動なので代謝が上がり、体の隅々まで血液を流すことができるようになる。そうすることで、冷えを解消でき心地よい汗をかくことができます。

食欲コントロール

肥満の大きな原因の一つはもちろん食べ過ぎ。人はストレスが溜まるとそれを何かに変えて発散しようとします。ヨガをすることで、その欲求とうまく向き合うことができるようになるため食欲をコントロールすることができます。

心の安定

ヨガを行うことで、体の細部まで神経と血が巡るようになり体の調子が良くなり自分の呼吸を意識できるようになります。呼吸の速さや状態は精神的なバランスの表れです。焦ったり怒ったりしていると呼吸は速く浅くなり、リラックスしているとゆっくり深くなります。呼吸を意識できるようになると、意識的に呼吸をコントロールして心も安定させられるようになります。