yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

シンプルライフ 不要なものはタダでも貰わない

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170119121951j:plain

 

もう8年くらいカレンダーは同じ物を使っています。

書き込みがしやすい罫線入りのタイプもありますが、見た目のスッキリしたこのカレンダーが好きなのでずっとこのカレンダーです。

きっとこれから先も、このカレンダーが発売される限りは同じものを使っていくと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆2017年☆葛西薫 カレンダー(罫線なし)_dp10
価格:1296円(税込、送料別) (2017/1/19時点)


 

 

そして、きょうは年末に頂いたカレンダーを処分しました。

 出番がないので処分しました

f:id:yuiyou831:20170119140929j:plain

年末になると色々な先から配られるカレンダー。

子供が喜びそうなアニメのカレンダーや動物のカレンダー。

昔ながらの六曜の書かれた渋いカレンダー。

主人が仕事で頂くカレンダー。

明らかに飾らないだろうというものは、申し訳ないけれど年末すでに処分済み。

その他、デザインが素敵だったりして処分しきれずに取っておきましたが、やはり出番がなさそうなので今日処分しました。

不要なものはもらわない

今の世の中いろいろな物が無料で配られています。

ドラッグストアなどでもらう化粧品やシャンプーなどのサンプル。

お弁当と一緒に渡されるお手ふきや割り箸。

お店のキャラクターやロゴ入りのエコバッグ。

ポイントが貯まって交換したお皿。

雑誌の付録についていたポーチ。

 

タダで渡されるとついつい手が伸びてしまいます。

けれど、本当にそれ必要ですか?

化粧品のサンプル、旅行に行くとき使うかも、なんて思って保管しますが、どんどん溜まって何が手元にあるかわからず結局使わずじまいなんてことも。

ロゴ入りのエコバッグ、きっと使いません。

使わないのにもらい、また片付けに時間を割かれてしまう。

何より物を使わずに捨てる行為はやっぱり胸が痛みます。

使わないとわかっているならば、タダでも安易にもらわない。

物を無駄にしない為にも大切なことです。

 

持たない暮らしのために

持たない暮らしを送るために大事なことは物を増やさないことこれに尽きます。

物を増やさないためには、買わない、必要のないものは処分する、そして貰わない。

 一度家に持ち込んだものを片付け処分するのには手間もかかるし時間もかかります。

日々の暮らしの中で物を増やさないような習慣を身につけたいですね。

 

 

<

読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆

にほんブログ村