yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

これで簡単!おやつにプリン

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170120102942j:plain

今日はおやつにカスタードプリンを作りました。

プリンは子供も大好きですが、うちの主人も好きなのでよく作ります。

何よりも卵・牛乳・砂糖、と家にあるものですぐに作れるのが良いですね。

それでも以前は今ほど頻繁には作っていませんでした。

 カラメルタブレットで簡単プリン作り

なぜあまりプリンを作る機会がなかったかというと、それはカラメル作りか苦手だから。

煮詰めすぎて鍋を焦がした時は、その後の鍋を洗うのに苦労して、もうプリンはしばらく作らない、とすっかりプリン作りが嫌になってしまいました。

そんな私ですが、ある時料理上手な友人から良いものがあると教えてもらいました。

それがカラメルタブレットです。

初めて自分でこのカラメルタブレットを使ってプリンを作った時は、こんな便利な物があったんだ!と大袈裟ではなく感激したのを覚えています。

カラメルタブレットはこんなもの

f:id:yuiyou831:20170120105945j:plain

このキャンディーのよう物がカラメルタブレットです。

プリンを作る時にこれを型の底にポンといれるだけ。

カラメル作りを省略できるので、あとは材料のプリン液を混ぜて蒸すだけで楽々カスタードプリンができてしまいます。

プリンを型から抜いた時に、このタブレットの丸い跡が残ってますね。

肝心の味も子供も食べやすいちょうど良い苦さで、美味しい手作りプリンができますよ。

 

毎日のおやつ

我が家の子供たちは市販のお菓子も好きですし、私も毎日おやつを作っているというわけではありません。

けれど子供たちに「今日は手作りおやつだよ!」と言うと、とっても喜んでくれます。

私が子供たちに、おやつを準備してあげられるのも今のうちだけ。

あまり手間のかかった事は出来ませんが、便利な物に時には頼りながら気軽にできるおやつ作りを続けていけたらよいと思っています。

 

 

読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆

にほんブログ村