読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

お財布整理で貯め体質になる

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170127074150j:plain

お財布いつもきれいに整理されていますか?

実は私、お財布の整理が苦手でした。

お財布はお金の通り道。

お財布をすっきり整えて貯め体質へ一歩を踏み出しましょう。

 

お財布は家計への意識の表れ

もともとお金の管理が苦手で、何度も家計簿をつけることに挫折、まさにお財布はそんな私をあらわすかのようでした。

まず、レシートを貰ってもそのままお財布に入れっぱなし。

そして、お店ではとりあえずポイントカードを作り、割引券を配られればそれもそのままお財布に。

どんどんお財布が膨らんでいき、自分でもお金がいったいいくら入っているのか確認しなければわからないような状態でした。

お金の流れが自分で把握できていないので、決して無駄遣いしているつもりはないのに何となくお金を使い、足りなくなり仕方なくATMでお金を下ろすということを繰り返していました。

お財布を整理して貯まる家計に

そんな私もマネー美人になるべく、お財布を整理しその維持に努めています。

 レシートはその日に取り出す。

財布のごちゃつきの大きな原因になっていたレシート。

帰宅後すぐに取り出し、家計簿のポケットにしまいます。

これだけでも、お財布はかなりキレイが維持できます。

ポイントカードはいつも使うものだけにする

私が、日常的に使うのは食料品などを購入するスーパーのカード。

それに、ドラッグストアのカードのみをお財布に入れています。

残りのポイントカードは、カードケースに入れて必要な時だけ持ち出します。

カードケースは定期的にチェックして使う見込みがないと判断したら処分。

キャッシュカードは持たない

現金は月に一度まとめて引き出し管理しています。

キャッシュカードを持ち歩くと、足りなければ引き出せばよいという思考になるのであえて持ち歩きません。

万が一のためのクレジットカードは一枚だけ

キャッシュカードを持たない代わりに、突然の出費に備えてクレジットカードを一枚だけ財布に入れています。

以前は、3枚ほど持っていたクレジットカード解約し今は一枚のみ所持。

 

目指せ貯め体質

私が今使っているのはFURLAのベージュの長財布です。

この財布の前はコンパクトさに惹かれ二つ折り財布を持っていましたが、整理のしやすさや使いやすさではでは長財布には敵わず同じ色同じFURLAの長財布に持ち替えました。

 

お札は向きを揃えて、下向きして一万円札を一番手前にして入れています。

お財布中のの状態と、お金に対する意識は自然とリンクしてきます。

常にきれいな財布を維持して、貯め体質を目指しましょう。

 

読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆

にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ