yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

セールでも買い物上手でありたい

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170129172433j:plain

そろそろ冬のセールも終盤のようですね。

どこのショップでも、再プライスダウンとか70%オフだとか思わず財布の紐が緩みそうな甘い言葉で私たちを誘惑しています・・・。

セールと上手く付き合う

私も、セールは大好きでした。

なぜ過去形かというと、シンプルで物に振り回されない生活を目指すようになったから。

家の片付けを始めたら、いかに自分が着る機会のない洋服を持っているかに気が付きました。

若い頃は沢山洋服を持っているとなぜか安心しましたが、今は自分の洋服の好みも落ち着きトレンドに振り回されないベーシックな洋服を着ることがほとんどです。

ですから、セールで目的のない洋服を買うことは、ほぼなくなりました。

それでも、もちろんセールは上手く付き合えばプラスになります。

成長期の子供の衣類などは着られる期間も限られるので、お得に買い物することができるセールは心強い家計の見方です。

 セールの言葉に惑わされない

セールで感じる熱気と高揚感は、判断力を低下させます。

定価だと目にとまらないようなものになぜだか手が伸びてしまったり、本当は違う色が欲しかったのに安いからと妥協してしてしまったりします。

それでも、本当に気に入り愛着を持てるならば良いのですが、半ば衝動買いしたものは冷静になってみるとなぜ選んだのかしらと結局は後悔のもとに。

そして、着ることなくタンスの肥やしとなり、得したはずの買い物でなぜか損しているのです。

まとめ

物を安易に増やさないために、買い物で失敗しないためには目的のないショッピングに出かけないことが一番です。

それでも、やはりこの時期は外出するとセールの文字が目に飛び込んできます。

そんなこの時期に備えて、セールで買うべきものがあるか事前にクローゼットを確認し考えておくことが大切です。

 

 

読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆

にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ