読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

月曜日は冷蔵庫掃除の日

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170206224413j:plain

昨日は月曜日。

我が家の冷蔵庫掃除の日でした。

そして、そんな冷蔵庫掃除の日によく登場するメニューはカレーライス。

次男の大好物です。

カレーなら3日続いても嬉しいそう。

母は楽ちんでラッキーですが、さすがに他の家族からはブーイングでしょうから3日連続カレー実現したことはありません・・・。

 買い出しの前日は冷蔵庫をチェック

我が家の月曜日は冷蔵庫掃除そして食材チェックの日です。

なぜ月曜日かというと、翌日の火曜日がスーパーのお買い得デーだから。

この日にまとめ買いをするため自然と月曜日が冷蔵庫掃除の日となりました。

買い出しの前日には、冷蔵庫の中がかなりスッキリしているので何が残っているのかよくわかります。

以前は買い物から帰ると、お豆腐まだあるのにまた買ってしまった・・・、なんてことがよくありました。

一週間に一度、買い出しの前に冷蔵庫をチェックするようになってからは、買い物で無駄な物を買い食材を無駄にしてしまうことがなくなりました。

 週に一度の掃除で冷蔵庫はスッキリ

以前は買い物もまとめ買いではなく、その都度必要な物を買うスタイル。

でも、そうすると冷蔵庫には常に食材が入っているために掃除のタイミングを逃してしまうんですよね。

心の中では定期的に掃除をすると決めても、冷蔵庫の中に沢山食材が入っていてはその食材を出すことから始めなければ掃除が出来ません。

マメな方ならば簡単なことでしょうが、もともと面倒な事が苦手な性分の私には無理でした・・・。

今は、冷蔵庫の食材が一週間で良い具合に循環し、月曜日には空のスペースが多くなるので掃除も気軽に始められます。

定期的に掃除をすることで、汚れは簡単に落ちるため長い時間をかけなくてもキレイになるし、冷蔵庫の奥にいつ開けたかわからない食材が入っていた、なんてことも一切ありません。

自然と中は整理されいつ開けてもスッキリそして清潔な冷蔵庫が維持できています。

週に一度冷蔵庫掃除は、冷蔵庫のリセットのため、そして食材を無駄にしないつまりは不必要なお金を使わないことに繋がる、私のとって大事な習慣のひとつです。

 

冷蔵庫の消毒に使っています。

   ↓  

 

 ブログ村テーマ

*シンプルライフ* *暮らしを楽しむ*

 最後まで読んでくださりありがとうございます。読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆