
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

「マツコの知らない世界」を見て箸置きの魅力再発見!

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170208014732j:plain

火曜の夜9時に放送している「マツコの知らない世界」。

マツコさんとその日のテーマにハマっている人や詳しい人がゲストとなり1対1でトークを繰り広げる番組です。

昨日は、テーマがマスキングテープだというのでチャンネルを合わせてスタンバイ。

マスキングテープを1200個集めたという方が登場し、沢山のマスキングテープが紹介されました。

かわいいマスキングテープが登場して興味深かったのですが、私が見ていて感心したのはこの日のもう一つのテーマだった箸置きの世界の方でした。

 大切なものは無理に減らさなくてもいい

箸置きを紹介した串岡慶子さんはなんと2000個もの箸置きを所持しているそうです。

そして、それらの箸置きは丁寧にレターケースを使って魚の形、野菜の形、動物の形などの種類ごとに保管されていました。

そんな様子から沢山ある箸置き一つ一つを大切にしている事がよく伝わってきました。

出来るだけ物を持たない生活を心がけてますが、こうやって自分が大切な物はむやみに減らさずに大事していく姿は素敵だし見習いたいと思いました。

何気ないことこそ丁寧に

沢山の箸置きをコレクションしている串岡さんですが、ただ集めているだけではなく日々の食卓で利用されていました。

テレビの様子から一人住まいのようでしたが、きちんと食事を準備し、そしてその日の料理、器に合う箸置きを選ぶ。

その姿から丁寧に日々の暮らしを送られていることがよくわかり思わず感心してしまいました。

串岡さんの食卓風景を見て、我が家はどうかな・・・。

ついつい日々の忙しさを理由に、そういえば最近は食事の時間に心のゆとりがなかったかな、と振り返ることができました。

我が家にも買ったけれど、使っていない箸置きがあります。

今日の食事からまた箸置きを使ってゆっくりと食事の時間を過ごそう、そんな風に思わせてくれた「マツコの知らない世界」に感謝です。

 

また使います・・・。

 

番組に登場。子供が喜びそう!

 

こちらも普段使いによさそう。

ブログ村テーマ

*シンプルライフ* *暮らしを楽しむ*

 最後まで読んでくださりありがとうございます。読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆