yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

くせ毛歴30年以上。たどりついたヘアスタイルは??

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170228151343j:plain

くせ毛歴かれこれ30年以上。

常にこのくせ毛をいかに落ち着かせるかを考えてきた私がたどりついたヘアスタイルは結局これでした。

 

 縮毛矯正を卒業して後悔なし

こちらの記事で書いたようにくせ毛歴の長い私ですが、長年お世話になってきた縮毛矯正から卒業しました。

 

www.yuiyou.net

 

久々に自分のくせ毛と真正面から付き合っていますが、案外気にならないものです。

自分の髪がどんなに頑張っても自力で直毛にならない。

年を重ねて良い意味であきらめがついたのが大きいようです。

そのことを受け入れたら楽なもの。

あとは、どう上手く付き合っていくかが大切です。

くせ毛と上手くつきあうには

こうして縮毛矯正をやめた私が、自分の髪と上手く付き合うために気をつけているポイントは次のとおり。

前髪は伸ばしておく

前髪はどうしても見た目の印象を大きく左右するので大切です。

短い前髪で若返りを目指したいところですが、そこはグッと我慢。

湿気の多い日は、どうしても膨らみやすく爆発ヘアーになる恐れがあります。

ここは長さを維持しておくほうが安心。

いざという時にはすっかりまとめられるように長め前髪は外せません。

ギリギリでも結える長さは維持しておく

これは、前髪と同じ理由ですね。

何をやっても、ヘアスタイルが決まらない時ってありますよね?

くせ毛ならばなおさらです。

そんな時とは結える長さがあれば、安心です。

お風呂上がりはオイルトリートメント

お風呂上がりにオイルトリートメントでしっかりケアしておくと朝も髪が落ち着いています。

これをさぼると、髪が膨らみパサつきも目立ち残念な髪になってしまいます。

くせ毛にベストなヘアスタイルは?

この3つのポイントをおさえた私のヘアスタイルは、前髪長めのミディアムヘア。

これが、くせ毛歴30年以上を誇る私がたどりついた扱いやすさ見た目ともに納得のヘアスタイルです。

基本的には、前髪をヘアアイロンで少し巻いて下ろし残りの髪は一つに結ったスタイルにしていることが多いです。

これならば、少々の湿気や強風でも鏡を見て驚くようなことはなく安心です。

 

  いつかはショートボブにしてみたい

こんな風に今のヘアスタイルに落ち着いている私ですが、実は心の中にはショートボブにしてみたいという願望があります・・・。

昔から短い髪が似合う人に憧れがあるというのと、髪が多いので短くして乾かす時間を短縮したいという現実的な理由です。

そして、美容師さんから「嫌なくせ毛じゃないから上手く生かせるかも。」との嬉しいひとことをいただきました。

いつかは、ショートボブにトライしてみたい!

 

 

トリートメントはオイル タイプが良い

  ↓

 

 

くせ毛を落ち着かせるにはシャンプー選びも大切

くせ毛シャンプー★5日分サンプル送料無料【クイーンズバスルーム】

  ↓

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし