
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

固定電話はあまり使っていない。それでも解約しないワケ。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170228191532j:plain

自宅に固定電話ありますか?

携帯電話やスマホがすっかり普及して、固定電話をもつ必要を感じないという人も多いかもしれないですね。

我が家には、固定電話があります。

けれど、最近はほとんど利用していません。

 

 我が家の固定電話事情

我が家はずっと固定電話を契約しています。

同時に携帯電話も利用していますが、結婚して自分の家庭をもった頃はまだ固定電話を使う機会の方が多かったですね。

電話する時は固定電話が基本。

携帯はあくまでも外出している時に使うなどのあくまでもサブの位置づけでした。

けれど今はすっかり立場逆転しています。

スマホの契約プランに無料通話が組まれているので、私から電話をする時はスマホを利用します。

そして最近は、友達はもちろん両親もスマホの方に電話をかけてきます。

我が家の固定電話にかかってくる電話は、セールスか子供が欠席した日にかかってくる学校からの連絡くらいです。 

どれくらいの人が固定電話を利用しているの??

固定電話の必要性をあまり感じない人が増えた今、実際どれくらいの人が固定電話を利用しているのでしょうか?

気になりませんか?

総務省発表の平成27年通信利用動向調査の結果を見てみます。

f:id:yuiyou831:20170301114947p:plain

やはりスマホや携帯電話を持つことが一般的になった代わりに、固定電話の保有率は減少していますね。

これからも、減り続けていくことが予想されそうです。

子供の連絡網、携帯だと世間体が悪い??

電話という機能だけを考えたならば、今は携帯電話で事足りるという人が多いと思います。

けれど、子供がいる家庭では幼稚園や学校などの連絡網に携帯電話の番号が書かれていたら世間悪い、その為に固定電話が必要、という意見もあるようですがこれはどうでしょうか?

確かに気になるところですが、そもそも最近では個人情報の問題などもあり連絡網を作らない学校も多くなってきています。

実際、我が子の通っていた幼稚園そして今通っている小学校も連絡網はありません。

昔のように電話を使って連絡網を回すのではなく、メールを利用する方が主流になってきているように感じます。

やはりあると安心な固定電話

家計の見直しをしようとする時に、どうしても気になるのがこの固定電話の費用です。

ほとんど使ってないにも関わらず、毎月2,000円程の出費が生じています。

使わないのに毎月の出費はもったいない、そう思いますよね。

それでも私が固定電話を利用し続けるのには理由があるのです。

それは、やはり安心感。

スマホや携帯は万が一紛失しないとも限らない。

気がつかないうちに充電が切れていれば繋がらない。

我が家の子供には、キッズ携帯を持たせていますが私が外出先から携帯にかけても気がつかなかったり、電源が入っていなかったりということがあります。

けれども、固定電話だと確実に連絡がとれる。

まさにこれです。

携帯電話とは違う価値を感じているわけです。

普段はあまり必要性を感じないかもしれないけれど、いざというときに固定電話があるという安心感。

この点を考えると、やはり固定電話は我が家には必要だと思っています。

皆さんはいかがですか?

 

*シンプルライフ* *暮らしを楽しむ*

 最後まで読んでくださりありがとうございます。読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆


にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ