
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

引っ越し挨拶のギフト。何を渡す?早めに手配しておくのがベスト。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170302160351j:plain

3月に入りいよいよ引っ越しシーズンがやってきます。

転勤以外にも、春は新年度に向けて入学や就職など新生活のスタートと同時に引っ越しをするという方もきっと多いと思います。

引っ越しとなると、荷造りから役所への手続きなどやることがたくさんで目が回る忙しさ。

前もって準備できることは早めにすませておきたいですね。

 

 早めにやっておけば良かったと後悔したこと

私が、実際に転勤で引っ越しをした際に「早めに済ませておけば良かった~。」と慌てたことがあります。

  • 不要品引き取り依頼

不要になった家具をリサイクルショップに引き取り依頼を考えていたのですが、引っ越しの予定がはっきりと決まらず先延ばしに。

日程が決まったので、リサイクルショップに電話したところ一番の繁忙期、数件電話してみるも日程が合わずものすごく焦りました。

何とか、お願いできる先がみつかりましたがそれも引っ越しの前日。

もし、あの時に引き取り先が見つからなかったら、すでに自治体の粗大ゴミ収集も間に合わず困ったことになっていたはず・・・。

  • 引っ越し挨拶品の準備

荷造りや他の準備に気をとられて、引っ越しの一週間前にやっと準備を始めました。

そうしたところ、いざお店に出向いたところ同じようなニーズが多くあるようで在庫がない。

結局、注文そして再度受け取りに出向く、と2度手間となりました。

ただでさえ忙しい引っ越しです。

買い物に行くだけのはずが、思いのほか神経を消耗してクタクタになった覚えがあります。

引っ越し挨拶何を渡す??

引っ越しの挨拶の時に渡す品物ですが、何がいいだろうかと迷いました。

無難なのは、やっぱり消耗品でしょうか。

私は実際に、こんな物をお渡しました。

旧居のご近所さん

台所用洗剤と迷いましたがお子さんのいる家庭ばかりだったのでお菓子に決めました。

アンリ・シャルパンティエのお菓子は見た目もキレイなので、引っ越し以外でもちょっと何かを渡したい時によく利用しています。

 

アンリ・シャルパンティエ/ プティ・ガトー・アソルティ 12コ入り

転居先のご近所さん

転居先は、家族構成などもわからないので無難にタオルを持って両隣と階下のお宅に挨拶に行きました。

お別れするお友達

やっぱり普段使えるものがいいかなと選んだのはロクシタンのハンドクリームです。

子供のクラスのお友達

転校していく時に文房具を配る慣習のある学校だったので男の子はプーマ、女の子はスヌーピーの文具を配りました。

同じ物をクラス全員分、揃えるのは在庫がなく選ぶのに苦労しました。

ネット手配がオススメ!

  さいごに

引っ越しとなると、各方面の手続きから始まり、荷造り、転居先の準備、子供がいれば転校の準備と本当に落ち着かない日が続きます。

引っ越しの一週間前ともなると、忙しさもピーク。

早めにできる事は、どんどん先に片付けていきましょう。

挨拶用のギフトも、早めに注文すればネットで手配ができるので買い物に行く時間が省けます。

引っ越しは、気力体力ともに消耗します。

省ける手間はとにかく省いて、新しい生活に向け引っ越しを乗り切りたいですね!

 

*シンプルライフ* *暮らしを楽しむ*

 最後まで読んでくださりありがとうございます。読んで頂けましたらぜひクリックお願いします☆


にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ