
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

自家製コチジャン作ったよ。もう豆板醤とは間違えない。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170303125726j:plain

コチジャンと豆板醤。

すっかり一般的になり身近になったこの2つの調味料ですが、ふとどちらを使う?と迷ってしまうことがあります。

どうやらコチジャンは簡単に作れるというので早速作ってみることにしました!

 

自家製コチジャン作ってみました

旨さ爆発!自家製コチュジャンで作る「コチュジャンごはんのTKG」と「チーズのコチュジャン漬け」の破壊力がハンパない(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/3849

を読んであまりにも美味しそうだったので、早速自家製コチジャンを作ってみました。

f:id:yuiyou831:20170303125748j:plain

材料は、こちら。

  • 韓国唐辛子
  • きびさとう
  • 合わせ味噌
  • おろしニンニク
  • しょうゆ
  • みりん

韓国唐辛子は、さすがに家になかったので買いに行きましたがその他は身近な調味料のみ。

これを、合わせて煮詰めるだけです。

驚くほど簡単でした。

完成!!

殺菌した容器にいれて、冷蔵庫で一ヶ月ほど保存できるそうです。

f:id:yuiyou831:20170303125829j:plain

最強TKG

f:id:yuiyou831:20170303125649j:image

早速、お楽しみのたまごかけごはん=TKGにしていただきます。

少しだけ、ごま油とお醤油を落として・・・美味しい~!!

とってもご飯がすすむ危険な味です。

野菜につけても、絶対おいしい!

韓国唐辛子の量が多く感じたので、出来上がりを心配しましたが思ったよりも全然辛くありませんでした。

マイルドな辛さで、これは使い道がいろいろありそうなので楽しみです。

コチジャンと豆板醤

コチジャンと豆板醤ですが、なんとなく同じグループの調味料としてイメージしていましたが、コチジャンは韓国の調味料で豆板醤は中国の調味料なので全く別のものですね。

コチジャン

韓国発祥のコチジャン。

大豆、もち米麹、韓国唐辛子を合わせて発酵させた調味料。

もち米が発酵すると甘みが生じ、また糖類も入っているので、コチジャンは辛みの中にも甘みを感じる甘辛調味料。

豆板醤

中国四川省生まれの豆板醤。

空まめ、大豆、米、塩、麹、唐辛子などを発酵させた調味料です。

唐辛子を多く使っているので、コチジャンと比べて辛みが強くなっています。
 

こうやって整理してみると、料理する時にどちらの調味料を使えば良いのかわかりますね。

ビビンバ→韓国料理→コチジャン

麻婆豆腐、回鍋肉→中華料理→豆板醤

これでもう迷いません!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし