yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

今日は啓蟄。家族それぞれに過ごす我が家の休日。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170305141508j:plain

今日は、二十四節季のひとつ啓蟄です。

冬籠もりしていた虫が土から出てくる季節。

日中は、陽ざしもだいぶ暖かくなり本格的な春が待ち遠しいところです。

 二十四節季って??

家族でニュースをのんびり見ていると、

「今日は啓蟄で二十四節季のひとつです。」

とアナウンサー。

二十四節季って何??との子供の疑問に答えるべくおさらいしました。

二十四節季とは、一年を春夏秋冬の四つの季節に分けさらに六つづつ、つまりは一年を二十四等分に分けたもの。

春ーーー立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨

夏ーーー立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑

秋ーーー立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降

冬ーーー立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

芒種、白露などあまりなじみのないものもあり、このまま暗記するのはなかなか辛い。

そう思っていたら、Eテレのにほんごであそぼという番組でちょちょいのちょい暗記「二十四節季」として放送されたことがあるようですね。

NHK for School という動画サイトで見ることができます。

なかなか面白いですよ~。

 

家でのんびり過ごす休日

子供がサッカーを始めてからは、週末はサッカー中心。

なかなか思うように遠出もできず、少し残念ですが子供が成長している証ですね。

今週は、試合もなく通常練習だったため私たちはのんびりできました。

本を読み、こっそりスマホでゲームをする人。

サッカー練習の後さらに今度はテレビでサッカー観戦をする人。

なぜか久々に妖怪ウォッチを引っ張り出してきて遊ぶ人。

写真整理をしつつ楽天スーパーSALEに参加する人(私です)。

家族それぞれ自由にすごす週末です。

そして、もう少し暖かくなったら、そろそろキャンプに行きたいねと話しています。

 

日用品などちょこちょこと

  ↓

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし