
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

片付けの追いつかない週末。あきらめたらイライラから解放された。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170319010143j:plain

家族が待ちに待った週末。

けれど、私のイライラがたまってしまう週末。

その原因はというと、金曜日の夜からあっという間に部屋が散らかってしまうからなのです。

荒れる週末 

やっときました金曜日。

子供たちは、ランドセルを下ろした瞬間から週末モードに突入です。

宿題もそこそこに、ゲームを始めたり遊びが始まります。

一週間よく頑張りました!

そうして迎えた金曜日の開放感はよくわかるので、私も小言は我慢するようにしています。

すると、あれよあれよと部屋は散らかります。

そして、土曜日の朝には子供たちの物でリビングが占領されてしまうのです。

 

整った部屋に固執しない

家族と暮らす毎日は、思うようにいかないことがたくさん。

部屋の片付けもその中のひとつです。

 

それでも子供が小さいうちは、私主導で片付けをしていたので整った状態を維持できていました。

 

今は、子供たちもだいぶ大きくなり、すべてを私の思うようにするなんてことは出来ません。

 

平日は、家にいる時間が短いこともあり、そうでもないのです。

週末になると、ゆっくり時間があるので家中の物をひっぱり出すようにして遊ぶので大変。

小学生の男子はまだ幼いですよ・・・。

家中を動き回り、おもちゃのピストルで真剣に見えない敵とたたかっています。

 

「片付けなさい!」

 

という私の言葉もあまり効果はなく

 

「また、すぐ使うからいいじゃん」

 

なんて答えがしょっちゅうです。

 

だからこそ自分の思うように片付けが進まない週末は、ついついイライラしてしまいがちでした。

 

そして、ある時を境に週末の片付けをあきらめる事にしました。

週末に家をピカピカにしておくなんて無理だとやっと気がついたから。

 

あきらめると楽になる

 

物のないすっきりした部屋に固執しているのは私だけのようです。

男ばかりの我が家では、部屋がきれいかどうかなんて誰も大して気にしていません。

 

よく考えてみれば、そこに人がいれば物が増えるのはあたりまえ。

鉛筆一本、カード一枚でイライラしている母なんて家族もある意味迷惑ですね。

それに、私自身もほんとうに疲れます。

 

土曜日の今日も、片付けもままならないうちに寝てしまいました。

 

週末くらい、好きなように過ごす時間が必要。

ちょっとくらい散らかっていても気にしない。

そう思うようにすると、楽になりました。

 

週末は、最低限の片付けをすればよしとする。

そして、日曜の夜にリセットし、また新しい一週間を気持ちよくスタートさせる。

そのために、みんなが元気を充電できる、そんな楽しい週末を送ることがいちばんです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし