
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

衣替えと冬服の断捨離

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170305141508j:plain

すっかり春らしくなってきましたね。

肌寒く感じられる日でも、さすがにウールの洋服を着るのは気が引けます。

少しづつ冬物の手入れをし、衣替えをしている最中です。

衣替えはクローゼットのチェックと洋服を断捨離するチャンスですよ!

 冬服を4点断捨離しました。

 f:id:yuiyou831:20170328005915j:image

今日、断捨離したのは・・・

ウールのダウンジャケット、タートルネックのセーター、グレーのニット、ひざ丈スカートの4点です。

 

ウールのダウンジャケット

ダウンコートはアウトドアな印象が強く着たことがなかったのですが、暖かいアウターが欲しいと思ってDemi-Luxe BEAMSで購入しました。

スポーティーなものは避けたかったので、ウール素材そしてキレイめにも使えるようにネイビーをチョイスしました。

イメージ通りのダウンジャケットでお気に入りだったのですが、思わぬところに欠点がありました。

ウール素材そしてネイビーのジャケット、とにかくホコリが付くと目立つのです。

その上、ダウンが飛び出すようになり着ていても汚れて見えないかと気になり着るのをやめるようになりました。

近所に出かける時にと思いしまっておきましたが、わざわざその為だけに持っておく必要を感じないので断捨離します。

 

タートルネックのセーター

無印良品の定番商品です。

着丈と生地感がとてもよく普段着として愛用していました。

もう十分過ぎるほど着たので断捨離。

グレーのニット

トゥモローランドで買ったセーター。

何シーズン前の物か覚えていません。

お気に入りでよく着ていましたが、クリーニングからホームクリーニングするようになり少し縮んでしまいました。

部屋着にしようと思いましたが、結局この冬は一度も袖を通すことがありませんでした。

ひざ丈のスカート

ユニクロで買いました。

部屋着として着ていましたが、最近は部屋着でもパンツかロングスカートしか着用していません。

何となくひざ丈スカートは落ち着きません。

着る機会がないので断捨離します。

 

私の断捨離の基準

クローゼットは常にチェックしていて、かなり洋服の数は絞っているつもりです。

それでもこうやって改めてチェックしてみると、まだまだ着ていない服を所持しているのですね。

 

私が、着ていないのに処分できない洋服は今は似合わなくなったけれどお気に入りだった洋服、そして買った時に高かった洋服この2種類が多いようです。

こういう洋服は、着ることはないと頭でわかっていても勿体ないという気持ちがどこかにあり処分できずにいます。

そして、やはり着ることはなくまさにタンスの肥やしとなっています。

着なくなった服には、似合わない、ライフスタイルにあわなくなったなど着なくなった理由があります。

そんな洋服は、きっとこれからも着ることはないでしょう。

 

私が今思う断捨離の基準は「その洋服を着て堂々と外を歩けるかどうか」です

 

 

最近は、洋服をたくさん欲しいと思わなくなりました。

だからこそ、手元に置く洋服は自分を素敵にしてくれるものであってほしいと思います。

今の自分にに本当に似合う服を見つけて、少ない数でも良いので自分らしいオシャレを楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし