yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

石鹸派?それともボディーソープ派??我が家の場合。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170414002257j:plain

毎日のバスタイム。

体を洗う時に使うのは石鹸ですか?

それともボディーソープでしょうか??

我が家がどちらを使っているかというと・・・それは石鹸です。

 もともとはボディーソープ派でした。

昔は、体を洗う際にはボディーソープを使っていました。

はっきりした理由はなかったような気がしますが、石鹸と違いディスペンサーを押せば使う分だけ出てくる手軽さ。

それから、香りや洗い上がりなどのバリエーションが石鹸よりも豊富で選ぶ楽しみもあったかもしれません。

 

このようにずっとボディーソープを使っていたのですが、年齢を重ねて肌の質が変ってきたのです。

季節の変わり目などにボディーソープで体を洗うとヒリヒリとした刺激を感じるようになりました。

もともと肌は強いはずでしたが、年齢を重ねるごとに少しずつ変化しているように感じています。

 

ボディソープの高い洗浄力

 

今はドラッグストアに行くと固形石鹸よりもボディーソープの売り場の方が広くとられています。

それだけボディソープを使っている人が多いということなのでしょうね。

 

ボディーソープの洗浄力は、固形石鹸に比べて強い洗浄成分を使っているそうですよ。

私が、刺激を感じるようになったのもこのことが原因かもしれません。

 

肌にやさしいボディーソープも売られていますが、それでもやはり洗浄力は強いようなどで、一回にたくさんの量を使わないようにするなど気をつけたほうが良いようです。

 

固形石鹸で十分

 

我が家では今、固形石鹸を使っています。

 どんな固形石鹸かというと、どこでも買える花王ピュアホイップという石鹸。

 

 

いつもコストコで12個セットの物を買うので一度買うとしばらく困りません。

 

石鹸を使うようになって、ボディーソープで感じた刺激を感じることがなくなりました。

実際にどちらも使ってみて石鹸の方が肌への負担も少ないように感じるので、子供の体を洗うのにも石鹸のほうがむいているのかもしれません。

 

そして、経済的にも石鹸は家計に優しいのです。

単価も安いうえに、ひとつの石鹸が長く使えます。

ディスペンサーに入ったボディーソープだと家族4人で使うとあっという間になくなってしまいます。

 

石鹸も今は、良い香りのするものや美容効果があるものまで色々種類があります。

私も、そういった石鹸を買おうかと迷うこともありますが、そうすると家族が使う石鹸と2つ準備することになるんですよね。

お風呂で使うアイテムの数は少ない方がやっぱり管理が楽。

家族が同じもを使えるならばそれがいちばんです。

我が家はこれからも、家族みんなが使える固形石鹸をこれからも使います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし