
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

無印のアロマディフューザーと家庭訪問。

スポンサーリンク

 

気がつけば4月も残りあとわずかですね。

 

そして、明日からいよいよゴールデンウィーク!!

旅行に行かれる方もきっと多いのでしょうね!

 

なんとなく私もウキウキしていますが、我が家は息子たちのサッカーの予定がビッシリ。

確実に遠出は無理です・・・。

一日くらいは、少し出かけられると嬉しいなぁと思っています。

久々にアロマディフューザー登場

 

f:id:yuiyou831:20170428123431j:plain

新年度が始まり、子供たちの学校が始まったかと思えば学校行事や子供の予定が目白押しでした。

 

心配していた新年度のPTAの役員決めも無事に終わりホッと一安心。

 

家庭訪問に備えて家を少しだけ整理しました。

整理といっても最近は物が少なくなったこともあり、いつもより丁寧な掃除をする位で終わり。

こんな時は、物を持ちすぎないことのメリットを実感します。

 

そして、部屋の空気をリフレッシュする為にアロマディフューザーを久々に出してきました。

アロマオイルは、グレープフルーツ。

柑橘系の香りは、息子たちにもなかなか好評です。

 

しまい込んだままで、最近は使っていませんでしたがやっぱりアロマの香りは癒やしの効果がありますね。

いい香りを嗅ぐだけで、気分もリフレッシュされる気がします。

 

 

家庭訪問は玄関先で

アロマディフューザーをセットして、部屋を整えて先生をお迎えする準備は完了。

そして、先生がいらっしゃり、どうぞと部屋にお招きしましたが・・・。

 息子たちの先生は、どちらも部屋に上がることなく玄関先で立ち話のようなカタチで家庭訪問が終了しました。

お茶とお菓子も一応準備していましたが、お出しすることもなく・・・。

 

玄関での家庭訪問、耳にしたことはありましたが初めて経験しました。

 

今まで家庭訪問というとやっぱり色々と準備に気を使っていましたが、玄関先での家庭訪問だとお互い気を使いすぎずに良いのかもしれませんね。

数年前、息子の担任だった新任の先生が、アイスコーヒーを最後に一気飲みしていた姿を思い出します。

その先生は、どちらの家でも律儀に出された飲み物を飲んでいたようで。

きっと残してはいけないと気を使ったのでしょうね。

お腹がタプタプで大変だったのでは??と後からお母さんたちと心配したことがありました。

 

実際、先生も何件もおうちを訪問されるので部屋に上がってバタバタとするのも大変なのかもしれませんね。

 

来年からは、もう少し力を抜いて家庭訪問に望もうと思った今年の家庭訪問でした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし