
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

やっと出せました兜飾り。10年以上が経過して、今買うならこんな五月人形がいいな。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170502111821j:image

五月人形をやっと飾りました。

あと数日で端午の節句。

男の子の成長を祝う大切なこの日。

 

お節句に間に合って良かった・・・。

 端午の節句

息子2人のいる我が家。

さぞ盛大に端午の節句を祝っているだろうと思われるかもしれません。

 

しかし、実際にはゴールデンウィーク中で留守にすることも多くゆっくりお祝いをした記憶が・・・。

初節句の時くらいかもしれません・・・。

 

この日は、実家に帰省し遊びに出かけていることも多く、みんなでワイワイと食卓を囲むくらいです。


それ以外に特別なことはあまりありませんが、にぎやかな食卓が何よりのお祝いになっているかもしれません。

 

我が家の五月人形

我が家には、息子が2人います。

 

長男が生まれた際に、私の両親から兜飾りを送ってもらいました。

その際に、私がリクエストしたのはとにかく大きくないもの。

おかしな要望でしょうか??

我が家は転勤族なので大きな五月人形は大変です。

収納する場所が毎回あるとも限らないし、そもそも飾る場所すら予測がたちません。

そんな訳で、比較的小さな兜飾りが我が家にはひとつ。

 

そして、次男が生まれた時に

「兜飾り2つも飾れないけれど何か記念になるもがあればいいな。」

そんな風に思い、探していたときに知ったのが小黒三郎さんの組み木の五月人形です。

 

 


 

 

 


 

 どれも本当にかわいくて素敵なのです。

これなら子供たちが大きくなっても毎年飾りたくなるだろうと購入先を探したのですが、どこも在庫なし。

お節句前でギリギリすぎたのだと思います。

そうした中で見つけたのが、今飾っているもの。

 

実際に手に取ってみても、本当に素敵でした。

最初に検討したものは、買えなかったけれどこちらも十分かわいい。

毎年、飾るのが楽しみになります。

 

そして、今でもたまに思うのが、

「長男が生まれた時にこの小黒三郎さんの人形のことを知っていれば。」

ということ。

 

この組み木の人形だったら、大人になった時にそれぞれ本人に気軽に託せそうです。

何より、子供たちも負担に思わずにずっと所有してくれそう。

自分のひな人形もそうですが、大人になるとどうしても飾ることがなくなってしまいます。

 

我が家には、もう五月人形を買う予定はありませんが、これから先購入を検討する方は早めに予約すると良いかと思います。

www.u-plan.jp

 

 


 

お雛さまも素敵。

うちにも娘がいたらなぁ・・・。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし