
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

GWは無印良品のアルバムで写真整理

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170508105233j:image

ゴールデンウィークも終わりようやく普段通りの毎日が始まりましたね。

 我が家は、子供たちの予定でバタバタして終わった連休でした。

 

そんなゴールデンウィークでしたが、その間にようやく取りかかったこと。

それは、たまりにたまった写真の整理です。

 

 我が家の写真整理の現状

子供が生まれて、それぞれ2歳の誕生日までは一冊づつアルバムを作っています。

それ以降の写真は、家族で一冊と決めて無印のアルバムに綴じていました。

 しかし、撮影した分だけほぼプリントしていたため、かなりかさばっています。

 

そのうえプリントしたままになっていたり、ここ数年の写真はプリントすらしていません・・・。

 パソコンで見て満足してしまうというズボラぶりを発揮しております。

 

けれど、写真を見るとその頃を思い出して本当に楽しい。

 

いよいよ手がつけられなくなる前にと、ようやく思い腰をあげて写真の整理にとりかかることにしました。

 

写真の整理こうします

今まで、同じような写真もプリントして綴じていましたが量も増えすぎたため、今回すべてアルバムから一旦抜くことにしました。

 

旅行など特別なイベントをのぞいて、同じ日に撮影したものは一枚だけ綴じることにしました。

すでにプリントしているものは無印良品のアルバムに綴じます。

 

そして、まだプリントしていない写真についてはフォトブックを利用しようかと思っています。

ナカバヤシのフォトブックは、抜き差しができるよう。

将来子供たちに写真を分けたい時にも、製本タイプより使い勝手が良さそうです。

www.fueru.jp

 

 

無印良品のアルバムを変更しました

今まで写真を綴じるのに使っていたアルバムはこちら。

www.muji.net

 

独身時代の写真からずっとこちらを使っていました。

ケースもありこれが一番と思っていましたが、写真の枚数が増えるにつれ幅を取るのが気になってきました。

 

 

そして、今回写真を整理するにあたり子供が生まれてからの写真はアルバムを変えることにしました。

www.muji.net

サイズは大きくなりますが、かさばらないのが良いですね。

 

写真整理はまだまだ

やっと取りかかった写真の整理。

 いざ始めると懐かしい写真に思わず手が止まりなかなか捗りません。

 

次男には、まだ赤ちゃんだった頃の長男を抱いた私を見て

「この頃(10年以上前)の方がいい。」

と言われてしまいましたが・・・。

 

現在の写真に辿り着くまでまだ時間がかかりそうですが、完成したアルバムをみんなで見るのが今から楽しみです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし