
yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

我が家の食器公開。普段使いのお皿があればそれで十分。

スポンサーリンク

 

結婚して年数がかなり経過し、その間に食器棚の中もいろいろと変化してきました。

 

新婚の頃に集めたペアの食器から始まり、子供が生まれプラスティックのお皿がギュウギュウだった頃。

 

結婚式の引き出物でいただく食器なども次第に増えていきました。

 

それら全てを食器棚の中に納めていたこともありますが、断捨離が進んだ今残ったお皿をご紹介します。

 

 

 我が家の食器公開

 

f:id:yuiyou831:20170515100652j:image

毎日の食事は、ほぼこちらのお皿を使っています。

 

 

 f:id:yuiyou831:20170515101105j:image

 イッタラのティーマ 

 

17センチは、主に朝食の時に目玉焼きと少しのサラダを盛り付けます。 

15センチは、取り皿として大活躍。

12センチは、おひたしなどの副菜を盛ったり、お刺身などの醤油入れに使ったり本当に重宝しています。


12センチはかなり以前にスコープさんで(scope version.R)で購入しましたが今は残念ながら廃盤のようですね。

 

 

f:id:yuiyou831:20170515101117j:image

 ボウル21センチは、カレーにシチュー、丼物に麺類に万能です。

 

シリアルボウル15センチは、具だくさんのスープを食べる時やお鍋の際の取り皿に。

 f:id:yuiyou831:20170515100924j:image

 アラビアのブラックパラティッシ。

 

21センチプレートは、夕食のメインによく登場します。

子供たちの大好きなハンバーグもこちらを使います。

 

16.5センチプレートは、サラダを盛り付けてよく使いますし、ケーキの取り皿としても便利です。

 

模様が華やかなので、何でもない日頃の食卓が少し華やぐ気がします。

私の何気ない料理が、実際よりも美味しく見えているかもしれません!!

 

我が家には扱いやすい食器がちょうど良い

以前の住まいは、比較的収納スペースに余裕がありました。

そのため、もしかしたら使う機会があるかもと思い、ほとんどの食器を捨てずに持っていました。

けれど、たくさんの食器があっても結局使う食器は本当に限られているんですよね。

ですから、使う機会のほとんどなかった食器は前回の引っ越しの際にほとんど処分しました。

  

私には、盛り付けに凝った食事を毎日準備できる器用さはありません。

そうなると、必然的に扱いやすい食器に手が伸びます。

今使っている食器は、食洗機を利用できて頑丈なのです。

電子レンジやオーブンにも使えます。

 

もともとは、北欧インテリアに凝っていた頃に集めた食器です。

けれど、本当に実用的で使いやすいお皿のため今も手元に残り、大切に使っています。

 

そして今、我が家には日々の食卓に充分なお皿があり、これ以上のお皿を増やすことはないと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし