yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

ゆるグルテンフリー生活続行中。米粉のパンケーキは子供たちにも大好評。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170516081329j:image

 

朝食から、パンが姿を消してそろそろ一ヶ月が経過します。

 

そして、今では朝食にご飯を食べる生活が定着。

家族にも、パンより腹持ちが良いとすっかり受け入れられた様子です。

 

そして、朝食、休日のお昼ご飯にもお米を食べるようになり、想像をはるかに超えあっという間にお米が底をつくようになり驚いています!

  

 グルテンを控えて一ヶ月が経過

グルテンフリーと言っても、私の場合完全に除去できているわけではありません。

外食の際に、家族が麺類を食べたいと言ったときには一緒に食べることもあります。

 

それでも、パンや小麦を使ったおやつなどを控えるようになったことは大きな変化です。

もともとが大のパン好きだったため、早々に挫折しそうになるのではと自分でも思っていましたが意外にもそんなことはありませんでした。

 

逆に、今まではパンやクッキーなどを食べるとついつい食べ過ぎてしまうことがありましたがそれがなくなったことで、間食の量が激減しました。

 

それでも、大幅に体重が減った!なんてことがないのが悲しいところですが、食べ過ぎることもなく体調も良いので、これからもゆるくグルテンを控えた生活を続けてみたいと思います。

 

 

www.yuiyou.net

 

米粉でパンケーキを作ってみました。

パンを食卓に出さなくなり、たまに食べていたパンケーキも食べていません。

 

注文していた米粉が届いたので、次男と一緒に米粉のパンケーキを作ってみることにしました。

 

 

f:id:yuiyou831:20170516081428j:image

 

材料は、米粉、ベーキングパウダー、卵、きび砂糖、牛乳、サラダ油の5つです。

 

レシピは、クックパッドのこちらを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

f:id:yuiyou831:20170516081436j:plain

 

混ぜるのは、息子におまかせ。 

 

f:id:yuiyou831:20170516081451j:image

 少し牛乳が多かったかな??

 

 f:id:yuiyou831:20170516081505j:image

 

ホットプレートで、焼いて出来上がり!

生地が少しゆるく、きれいな形になりませんでしたが美味しそうに焼けました。

 

米粉のパンケーキの感想は??

初めて食べた、米粉のパンケーキは

「おいしい!!!」

と大好評でした。

 

次男は、小麦粉で作るパンケーキよりもこちらの方が好きだとかなり気に入った様子でした。

 

しっとり、もっちりとした食感の米粉のパンケーキ。

はちみつやバターを用意していましたが、実際に食べてみて何もつけずに食べるのが一番美味しいというのが我が家の感想です。

砂糖を控えめににすると、朝食にパンが食べたいなと言う日にもちょうど良いと思いました。

 

米粉は小麦粉と違い混ぜるときにダマになりにくいようで、本当にグルグルと混ぜるだけで簡単に美味しく作ることができました。

 

小麦粉を使わなくても、米粉を使えば料理にバリエーションが広がりそう。

米粉のパンケーキ、オススメです!

 

 

 

 今回は、こちらの米粉を使いました。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし