yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

ミニマリストに水切りカゴっている?いらない??我が家の場合。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170517150210j:image

キッチンアイテムの一つ、水切りカゴ。

皆さん、使っていますか??

 

ミニマリストには不要といわれるこの水切りカゴ。

私は、この水切りカゴ問題に何度も直面してきました!!

 

いる?いらない??

考えも二転三転。

引っ越しをして、家が変わる度にまた悩み。

 

そんな私が出した結論はというと・・・やっぱり水切りカゴは必要です!!

 

 

水切りカゴがないと快適!なはずだった。

キッチンにあるのが当たり前だった水切りカゴ。

最近では、水切りカゴを持たない選択をしている人も増えているようですね。

 

実は、私も水切りカゴを撤去した経験があります。

  • キッチンが狭くなる
  • 水切りカゴ自体の手入れが必要
  • 出しっ放しになり生活感が出る

主に、こんな理由で水切りカゴを使わない暮らしを送っていました。

食洗機を使っているので、手洗いするものは限られているし撤去しても何も困らない。

 

撤去したら見た目もスッキリして快適!!

しばらくはそう思っていました。

 

けれど、実際に撤去してみたらメリットよりもデメリットの方が大きかった。

なぜそう思ったかというと、一番大きな理由は子供たちの水筒にありました。

 

学校に習い事にと、ほぼ毎日水筒を使います。

そうした時、水切りカゴを置いていないと本当に不便でした。

布巾にふせるだけだと乾かないし、立てておくだけなので安定感がない。

だんだんとストレスが溜まっていました。

 

暮らしを快適にするはずだった、水切りカゴの撤去。

どうやら我が家には、失敗だったようです。

 

まとめ

持たない暮らしを意識していると、つい捨てることばかり考えてしまうことがあります。

けれど、捨てること持たないことが目的なのではなく、目指しているのはそこから暮らしが豊かになっていくこと。

 

無い暮らしが理想だけれど、やっぱり無いと困ってしまう。

そんな水切りカゴのお話でした。

 

 

我が家が使っている水切りカゴはこちら。

     ↓ 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。 (にほんブログ村テーマ)


■シンプルライフ
 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし