読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

少ないっていい!あっという間に終わる子供服の衣替え。

スポンサーリンク

1年に2回の恒例行事、衣替え。

 

子供服の衣替えは、これから着る服をチェストにしまう。

シーズンオフの洋服はクローゼットの衣装ケースに収納する。

このパターンで衣替えをしていました。

 

けれど、学校が変わり私服登校から制服着用になったため、洋服の数が激減。

アウターやセーターをしまったら、あとはチェストの中身チェックをして終了です。

 

  

 子供服の衣替え

 

子供たちの衣類の収納には、主にプラスティックのチェストを使っています。

ここに入らないアウターやシャツ類は、ハンガーにかけてクローゼットに収納しています。

 

それでは、チェストの整理スタート!

 

 

チェストの引き出しを全て外します

整理しやすいように、引き出しを全て外します。

同時に引き出しの中も拭いてキレイに。

洗った洋服を収納しているのに、中を見ると意外に汚れています。

 

こまめに掃除をすれば良いのでしょうが、中身を出すのが面倒でなかなか出来ません・・・。

 この衣替えのタイミングが、掃除のチャンス!

 

f:id:yuiyou831:20170518142902j:image

 全て出して仕分けします

全ての洋服をチェストから出します。

 長男のパンツ類、トップス、次男のパンツ類、トップスに仕分けします。

f:id:yuiyou831:20170518142919j:image

チェストにしまいます

全ての洋服をチェックして、着ないものを抜きます。

そして、残りをしまって終了。

 

f:id:yuiyou831:20170518142928j:plain

 

通学が制服になり、週末もほぼサッカーばかりの息子たち。

私服を着る機会が本当に少なくなりました。

かわいい洋服を買うのが楽しかった頃が懐かしい…。

だけど、必要なものだけ買えば充分な今は、衣替えもすぐに終わって本当に快適です!

 

 

 

子供服の収納には、この2つを使っています。

大きい方には洋服を、小さい方にはパジャマやサッカー用品を収納中。

軽いし、手入れが楽なので転勤族には重宝しています。

  

 

 

今日の断捨離。

小さくなったパジャマやなぜか片方しかない靴下など。

 

f:id:yuiyou831:20170518153131p:plain

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。(にほんブログ村テーマ)

 

■収納・片付け 

■シンプルライフ 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし