yuiyou’s Lifelog

アラフォー主婦がシンプルライフを目指します。私らしく心豊かに暮らせるように。

断捨離しても困らなかったキッチン家電。

スポンサーリンク

f:id:yuiyou831:20170531064617j:plain

この半年間でキッチン家電をいくつか断捨離しました。

 

手放す時は、処分して困らないかな?とすこしだけ躊躇。

 

けれど、実際にそれらがない生活を送っている今、全く不便を感じていません。

 

手放したキッチン家電

私が手放したのは、5点のキッチン家電です。

 

トースター

フードプロセッササー

小型フードプロセッサー

ホットサンドメーカー

ヨーグルトメーカー

 

トースターは、魚焼きグリルでパンを焼くようになり使わなくなりました。

最近では、パンを食べる機会がほぼなくなり必要ない家電に。

 

 

www.yuiyou.net

 

その他の家電はというと、実は元々あまり使いこなせていなかったのです。

 

所有欲を満たすだけだったキッチングッズ

数年前、パン教室に通っていた時のことです。

 

そのパン教室の先生のお宅には、便利な道具がたくさん!

毎回、訪問するたびに新しいグッズが増えていてました。

 

それらのキッチングッズに羨望の眼差しを注ぎ、帰宅してはネットで同じ道具を検索して購入するということを繰り返していました。

 

そして、購入後それらの道具がどうなったかというと、何回かは使うものの次第にキッチンの奥に追いやられていったのです。

 

使いこなせない道具はいらない

 

いまは、便利なキッチングッズがたくさんあります。

 

使いこなせるなら、本当に便利だと思います。

しかし、そうでないなら便利な道具もただ無駄なだけ。

 

私の場合、こまめな手入れが必要なものは使わなくなります。

 

今は、しっかり自覚できていますが、そのことに気づくまでの間ほんとうに無駄な買い物をしてきました・・・。

 

必要最小限でいい

キッチンは、日々くりかえし料理を作り続ける場所。

 

物は少ないほうが、管理も楽で整理もしやすい。

そして、無駄が減るとスペースにも余裕がうまれて作業もはかどります。

 

キッチンには、自分が使いこなせる限られた道具さえあれば充分。

すっきり片付いてこそ最高のキッチンなのです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

    ↓ ↓


人気ブログランキング

 

 私がいつも暮らしの参考にしているブログです。(にほんブログ村テーマ)

 

■収納・片付け 

■シンプルライフ 

■すっきり暮らす 

■ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

■やっぱり好き MUJI 無印良品 

■素敵な大人のシンプルライフ 

■断捨離シンプル&ミニマムな暮らし